9/18 ぐちばかりなり 天草御所浦

9/11アメリカ経済の象徴だった世界貿易センタービルの破壊というテロが行われた日だ。このテロによって世界中の人々がテロの恐怖を目の当たりにした。アメリカ経済に大打撃。皮肉なことに、多大なる犠牲者を出したにもかかわらず、ブッシュ政権は地盤を固めた。同じく9/11に揺るぎない地盤を固めた男がいた。狂信的ブッシュ信者自民党小泉さんだ。「郵政民営化は必要か国民に聞いてみたい」と解散総選挙という劇場に打って出て、296議席という歴史的大勝。おまけに、選挙の特番であの出口調査の結果には参った。投票が終わり番組が始まったと思ったら、いきなり「自民大勝」だ。気分が悪くなってテレビのスイッチを切った。結果がわかっている特番なんて誰が見るというのだ。あーこれから地方に住む人間には冬の時代がやってくる。

9/17、そんなやりきれない想いを胸にかねてから企画していた家族旅行に出発。帰りがけに某森林労連のIさんに遭遇。バイク姿でさっそうと天草の地に現れた。彼も総選挙の疲れを癒しに来ているようだった。我々は、龍ヶ岳町の樋島にある漁師の郷に宿泊。天草の新鮮な魚たちに癒された。9月6日に台風が去って以来、海況はべた凪が続いている。本当はこの時期は、硫黄島の夜釣りシーズンをといきたいところだが、やはり家族への配慮も大事だ。釣りに行かせてもらえるのも家族あってのことだから家族旅行を優先ということになる。しかし、それだけではつまらないので、旅館が手配してくれる船釣りを半ば強引に予約した。

お世話になった幸進丸 いざ出発

9月18日、大潮。前日に旅館の女将さんから「この1週間くらいが一年中で一番潮がいい時期ですよ。昨日もたくさん釣っていかれましたよ。」と笑顔で激励を受けていた。激励したつもりでも、私にはプレッシャーに感じる。なぜなら、「昨日までは釣れてたんですけどね。」とこの台詞を何度聞かされうちひしがれたことか。マダイ釣りは、1,2枚釣れたらいい方だぞと子どもにも言い聞かせながら、午前6時に下桶川港に到着。待っていてくれた船頭さんに挨拶して船に乗り込んだ。

やすも初めての船釣りに挑戦

船の名前は幸進丸。優しそうなおじいちゃん船頭さんだ。ビール瓶箱で作ったいすに腰掛けて、午前6時過ぎに下桶川港を出発。快晴、無風、べた凪、大潮、ベテランの船頭さん。どう考えてもボウズの要素は考えられない。でも、釣りは難しい。どんなに条件がいいと考えられていても釣れないことがしばしばあるからだ。御所浦の北側から本郷港を抜け、南の端まで進むこと45分。ようやくエンジン音が緩やかになった。すでに、先客がいてあわただしく準備を進めている。我々も船頭さんから釣り方を習い、釣り始めた。竿はなく、テグス1本での釣りだ。ハリスには2つの3つ股サルカンがつけられており、下のサルカンにおもり30号とハリがつけられており、上のサルカンにもハリがつけられている。その2つのハリに餌をつけて海中に落とすというのだ。下のハリには青虫を2,3匹つけ、上のハリには海エビをつける。仕掛けは完成だ。仕掛けが簡単ということはこれまでの経験から釣りの技術が必要なのでは。船釣り2回目の私と初心者の2人では、たくさんの釣り客を乗せた釣船と競っての釣りは、始めから苦戦が予想されていた。

ポイントは御所浦周辺

最初のポイントは、水深が51メートル。大潮ということで激流が流れている。おもり30号では正直苦しい。そうこうしているうちに小さな生命反応が糸に伝わってきたので、あげてみるとグチが釣れていた。「お父さん。」と助けを求めている妻のテグスを持ってあげるがずしりと重い。根掛かりかと思ったが、生命反応もある。程なく仕掛けが飛んだ。エイなどの訳のわからぬ魚なのか。私にも同じような反応があり、今度はハリを折られた。1時間半ほど粘ったが本命と出会うことなく、「次に行きましょうか。」の船頭さんの言葉で、最初のポイントを後にした。

ブラックバス? グチ入れ食い

2つ目のポイントは本郷港を過ぎ御所浦北側のポイント。30メートル級の浅いポイントだ。しかし、ここでもグチやガラカブの猛攻が待っていた。他の船も釣れている様子はなく、活性がない。船頭さんも我々に釣らせようと懸命にポイントを変え、自分でも釣りに没頭している。我が家はやすは釣りに飽きて遊びだし、妻は虫にさわれないので、つけてあげたりするので中々釣りに集中できない。マダイらしきあたりが2回、青物らしきバラシが1回ほどあったが、後は餌取りの猛攻で家族での船釣りは幕を下ろした。

マダイが釣れないと疲れますわ 下桶川港

「早く帰ろう」とやすの声が一番本日の状況を冷静に判断したものだった。これで、私は息子にマダイ釣りは釣れないという事実をインプリンティングしてしまったことになる。父親の責任は大きい。船頭さんが「ごめんな。またお願いしますな。」船頭さんのせいではない。釣りのプロである船頭さんにも釣れなかったんだから。こんな日もあるさ。御所浦のマダイはいつ私にほほえんでくれるのだろう。その日を夢見て再びリベンジに燃えるのだった。

本日の釣果 グチ30 キス1 ガラカブ2 イラ?1

初めてのグチ料理 結構うまいね
フライ ★★★★
焼き魚★★★
刺身★
フライは最高だったけど、身が柔らかいので刺身には不向きかな