9/13 磯釣り修行パート2

台風は日本列島に恵みの雨をもたらします。

 これは、5年生の理科の教科書の一節だ。小規模の学校では何でも自分でやらなけらばならないので、理科専門の先生にお任せというわけにはいかない。20年ぶりに理科の授業をやることになった。当然、理科の教科書を丹念に読むことになる。そこで、以前から気になっていた台風についての記述がどうなっているかを直接確かめることができた。その台風の記述というのが、冒頭の表現だったのだ。

 なぜ気になっていたかというと、世界有数のモンスーン地帯に住む我々日本人は、台風についてその全体像を正しく知る必要がある。台風の暴風雨によって、甚大な被害の爪痕を残すことは、ニュースなどで誰もが知っている事実である。しかし、そのことばかりが結果的に注目されることになり、もう一つの側面である日本列島に恵みの雨をもたらす有り難い一面は忘れられてしまうのではないか。

 そんなことを考えていると、時は9月。台風の時期になった。去年から今年にかけて、台風は九州に上陸しなかった。釣りに行くのは、今がチャンス。カレンダーを見ていくと、9月の3連休が目についた。ここで行くしかない。その後、日曜日の午後、月曜日に予定が入り、行けるのは、土曜日の昼釣りということになった。この時点で、硫黄島の夜釣りはあきらめることになった。大分蒲江のブリはまだ来てないようだし、どうする?熟慮の末、マグロの第1報が届いた草垣群島の船釣りか、昨年の9月にチヌを釣った一辺島にしぼられた。

 ところがだ。火曜日にフィリピン東沖の海上に台風13号が発生した。おいっ、いい加減にしろ!どこにぶつけていいかわからない怒りを天に向かってぶちまける。台風の恵みの雨のことをすっかり忘れていたことに気づいた。これでは、草垣行きはたぶん無理、それより、早めに一辺島に予約しておいたほうが良さそうだ。4月にお世話になったあつ丸に電話すると、「1人での瀬渡しは、自粛しているんですよ。」なんだって!一辺島のチヌ釣りでも速くも暗雲が立ちこめていた。

 そこで、急遽メンバーを募集することにした。昨年11月に硫黄島での磯デビューをサポートしたKOHちゃんを誘うという計画だ。電話すると、人に会う約束があるとのこと。これまでか、と思いきや。次の日電話がかかってきた。「人に会う約束は、違う日にしました。よろしくお願いします。」今回は、KOHちゃんの磯釣り修行パート2ということにしよう。


あーあ 一辺島はスルー

9月13日(土)、台風は中国大陸へ進路をとる気配を見せている。外海はうねりで判断が難しいが、ここ錦江湾奥は別世界。午前5時半に隼人新港に到着し、べた凪の海を眺めていた。本日の客は6名。もしかして、一辺島に乗れないかも。そんな一抹の不安を乗せて、船はゆっくりとしたアンダンテのスピードで一辺島を目指した。一辺島には何と早くも2名のアングラーがいた。しかも私のお気に入りの北向きのポイントに。残念と思いきや、船は一辺島の辺田小島との水道側につけたのだ。2人が渡礁。おいおい一辺島に4人乗るなんて初めて見たよ。この磯は3人が限度と思っていただけに苦笑するしかなかった。ところがだ。更に驚いたことに、2名の親子の釣り人が裏のどう考えたって1人しか乗れない磯壁のような場所に飛び乗りへばりついた。これで6名渡礁。口をあけて唖然としていると、またまた、船は、uenoさんがお気に入りのポイントにつけようとした。4人の時点で一辺島をあきらめている中で、8人目にのるということはとうてい考えられない。乗れたとしても、これだけの人間がいる場所におチヌ様がやってきてくれる可能性は低いのではないか。

 「他へ行きましょう」船頭さんに他の場所をお願いすることにした。今度向かった先は、一度乗ったことのある弁天島の鼻だった。満潮から下げに入ったばかりなので難なく渡礁。早速、仕掛け作りに入った。


今回の釣り座 弁天島の鼻

この島は、エサトリ島だった。ネンブツダイ、イワシなどの小魚のまわりをクッパグロが、コッパグロのまわりをバリが取り囲んだ。潮が鼻の先端に当たって南へ回り込む潮が続いた。仕方がないので、南側の瀬の際で小メジナと遊んだ。一瞬、一辺島向きに流れた良潮と思われる時間帯があったが、結果はクロにバリ。KOHちゃんは9時頃、人生初めてのバリを釣って興奮気味だったが、途中でトラブル続出のため戦意喪失。12時頃に早々と竿をたたんでしまった。彼にとって、硫黄島の釣りとはあまりに違いすぎる状況に戸惑っていたようだった。おいらも、クーラーに魚が半分ほどたまったところで時間切れ。出合う確率の高いはずの秋チヌに逢えずに弁天島を後にした。一辺島では、6人でやっと1匹のチヌが出たそうな。これでは、チヌ釣りの新しいポイントを開拓しなければならないね。そんなことを考えながら、錦江湾に別れを告げるのであった。


修行に励むKOHちゃん


弁天島のバリ


回収で〜す


ありがとう 弁天島


今回の釣果

TOP       BACK