11/21 ザ接待フィッシング 大分鶴見一帯

11月に入り、日本列島に寒波が訪れ始めた。水温も徐々に下がり始め、南九州でもそろそろクロの釣果が聞かれ始めるようになった。しかし、離島の釣りを満喫したいおいらとuenoさんは、「この時期に甑に行っても、1,2匹釣れればよかとこばい。」とため息をもらす。こんなセリフをはく師匠uenoさんは、実は他に狙いがあるのだ。それは、彼が最も好きな釣りだと豪語する磯での青物泳がせ釣りを成就したい思いがあるようだ。ところが、青物泳がせの好ポイントである黒ノ瀬戸では目立った釣果が出ていない。毎年のように青物をゲットしてきたuenoさんだったが、今年ばかりは観念せざるを得ないようである。それが、uenoさんのため息となったのだった。

 そんなuenoさんに何とか青物を手にしてもらいたいと、佐伯の鰤釣りの話を持ちかけた。あっさりやる気モードになる師匠。「そがん(そんなに)釣るっとならおい(おれ)も行くバイ」こうして、かわいそうな師匠を接待する釣りが始まったのだった。


24時間営業の釣具店 沖アミが激安

 20日の午後7時に人吉を出発し、途中休憩しながら佐伯市に入った時は、すでに12時になろうとしていた。佐伯港で待っているのは、鰤釣りを好演出してくれる遊漁船「松風」さんだ。本日21日土曜日の釣り師は総勢15名。2隻に分かれて出港ということになった。11月の冷たい風が港を駆け抜けている。「kamataさんはこちらに荷物を積んでください。」前回、初めてということでいろいろと親切にしてもらった船長が声をかけてくれた。この船長も海を愛し、人とのつながりを大切にする人らしい。早速、荷物を積んで出港をまった。


 2隻体制の松風さん 今日もお世話になります

 我々が乗る船は、5名。じゃんけんで勝ち、船首に向かって左側の前方を釣り座とした。竿はダイワHOKAGE120号、半月天秤の松風特製デカ版カゴの天秤フカセ。ハリスは例によって16号3mの太仕掛け。鈎はヒラマサの16号、おもりは80号とした。
仕掛けができたところで出港。船は漆黒の海原へと旅立っていった。

 波高1.5mの予報は見事に裏切られた。港にいるときは気付かなかったが、沖に出ると結構揺れている。午前4時半ごろにようやく鶴見大島の養殖いけすのポイントに到着。船は結構ゆれている。風がまともに右手前から正面吹きだ。磯釣りならかなり厳しい釣りになるほどの状況。これからの釣りに不安を覚えながら、船長の指示でタナは20mから始めた。

 この釣りは、エキサイティングだ。この船の下には必ず魚がいる。それがいつ喰いがたつかわからない。ある時、突然魚の食いが立ち、時合いは突然終了する。そして、釣れる時は、7kgまでの鰤が立て続けに喰ってくるし、条件が揃わなければボウズに終わることも珍しくない。さあ、今回はuenoさんに何としても釣ってほしい。接待の釣りの静かなスタートだ。

 「ほら、玉網が入ったよ」確かに右前方に見えるもう一つの船では、早くも釣果が出ているようだ。この何気ない船長の一言は確実に我々のモチベーションを高めていく。喰い立たせることを第一に仕掛けを早めに撃ち返した。

 すると、竿先が何の前触れもなく忽然とお辞儀した。あたりだ。しかも、かなり強烈だ。「ヤズじゃないよ」慎重に浮かせて、船長に玉網を入れてもらった魚は、ほれぼれするようなみごとなプロポーションのハマチ4kgクラスだった。前回と同じく、夜釣りで早くも坊主脱出。今日は、期待できるかも・・・。


第1号は4kgクラスのハマチちゃん

 さあ、今度はuenoさんの番ですよ。おいらの釣果を見て俄然やる気モードのuenoさん、ついに6時前に魚の動きをとらえた。竿先に小気味よいあたりをしらせる振動がuenoさんのドーパミンを次々に噴出させていく。ぎこちないやり取りの後浮いてきたのは、50cm弱のヤズくんだった。おめでとう、uenoさん。サイズは小さいが本命は本命。安堵の表情を浮かべるuenoさん。更に、2kgクラスのハマチなのかヤズなのか微妙な魚を釣って夜明けを迎えた。「ハマチは引くなあ」「uenoさん、これで家に帰れますね」釣り師は魚を釣ると突然明るくなる。


ハマチと慎重にやりとり uenoさん

 こうして、お互いに波の高い中何とかぽつぽつと魚を釣り、最後にuenoさんが62cmのマダイを釣りあげ、大満足の釣りは、午前8時に納竿となった。実質3時間半の密度の濃い釣りはこうして終了した。接待は大成功。「kamataさん、uenoさんが釣れてよかったですね」と船長もおいらの意図をくみ取ってくれた。短い時間だったが、しっかり魚を釣らせてくれた船長のご厚意に心から感謝しながら佐伯港をあとにするのだった。



えらく船が揺れると思ったら時化てるじゃん


uenoさんの釣果 マダイ62cm ハマチ・ヤズ5本


本日の釣果 ハマチ2〜4kg2本、ヤズ5本


鰤カマは新鮮なものに限ります 極上の脂が・・


ヤズと言えども侮れません 脂ノリノリまいう〜♪



今回は玉ねぎと一緒に炒めてみました 鰤ホルモン焼き

TOP    BACK