12/14 三角医院で治療・・・特効薬はタイラバ


高級魚 オオモンハタゲット〜〜w

 12月14日、ボクは釣りに向かっていた。夢の平日釣行。土曜日の代休でこの日が休みとなった。仕事は山積みだが、精神衛生上ここは釣りに行った方がいいと私の脳が呟いている。

 磯釣りをしたいと、平日ということもあって、フリースタイル翔三角船長に電話をかける。
今回は、三角医院に治療をお願いすることにした。
「予約がなくてですね、船タイラバやろうと思っています。釣れますよ。」
磯釣りも捨てがたかったが、船長の巧みな話術に引っ掛かったボクは、予約を即答し、タイラバなど釣り具アイテムの準備に取り掛かった。

港に着くと、私のほかに釣り人が乗ることが分かった。
ネットを見てこられたという初めての船釣りのHさん、前回の堤防釣りでエギングロッドで鰤を釣ったという方、そして、常連のGET SETさんの漁労長さんなど合計5名という布陣だ。
船の上で仕掛けを作り、午前6時過ぎにフリースタイル翔は港を離れた。
今日はべた凪だ。串木野港を出ると、
「kamataさん、波があります。引き返しましょう。」
三角船長の軽いツッコミの後、外海へ出る。べた凪だ。フリースタイル翔のブログでは、ボクは凪男になっている。
「暗いうちは、イカのげそをハリにつけてください。巻かないで、じっとしていたほうが釣れますよ。」
この三角船長のアドバイスを半信半疑で聞きながら、ポイントに到着する。
まだ、暗いが、この時間が、デカ版オオモンハタのチャンスタイムであるという。
そういえば、磯でもこの時間が尾長のゴールデンタイムだったっけ。少し、離島の磯への未練を残しながら、第1投。
さあ、いつ喰うか、ドキドキの釣りだったが、この日は残念ながら何の応答もなく夜明けを迎えた

夜が明けると、通常のタイラバで釣るという。早速、釣り始めるが、今日は、水温が急に下がったのか、潮がよくないのか(もちろん腕が悪いというのは棚上げです)、いつもの元気なオオモンハタのアタックがない。
今日は、おかしいと思いきや、隣のHさんがヒット。肩は小ぶりだが、見事本命のオオモンハタを釣られた。
「初釣果、おめでとうございます」
「これでかまちゃんが黙りました」
そう、初挑戦のHさんに先に釣られてしまい心中穏やかではないボク。必死の形相で釣り続けた。その甲斐あって、いきなりのアタリ。あれっ、でも竿に乗らない。更に、先ほどからあまり時間がたたないうちにオオモンハタらしきアタリが。
しかし、これもばらしてしまう。向こうが走るのを待っていたが、今日は喰いが渋いのか、反転して走ろうとはしない。

その後、しばらくは、魚からの応答がない、まったりとして時間が過ぎ、朝マズ目のチャンスタイムが終わろうとしていた。
午前8時過ぎ、ここで釣ったのは漁労長という方と、となりのHさんだけ、あとの3人はボウズ。他の釣りがそうであるように朝マズ目が一番のチャンスであるにもかかわらず、2回ともばらしてしまうという失態は痛かった。
そして、しばらくまったりとした後、突然自分の竿にアタリが来た。強いアタリだ。一発でそれとわかるアタリ。オオモンハタならモンスター級だろう。マダイのデカ版かも。最初の1匹を何とかものにしようと、慎重に巻きあげた。
しかし、この魚の引きは、どうもオオモンハタとは違うようだ。どちらかといえば、外道、ゲテモノっぽい引きだ。案の定浮いて来たのは、体長が1mもあろうかというサメだった。がっくり、ひたすらタイラバの無事を祈っていたが、サメの意味のない水面での突っ込みにリーダーが耐えられなくなったようで、サメは命からがら水中へと消えて行った。タイラバのみの損害で済んだことを喜ばなくてはならないかもしれない。後に残ったのはむなしい腕の筋肉痛だけだった。
釣れない時間帯がつづくと、人間はどうしても集中力が切れてしまう。
「船長!何回ばらしたら出入り禁止ですか?」
「3回です。」
「魚に釣り人のオーラを悟られないように釣りましょう」
船長が、サメをかけてしまった時も、
「船長も出入り禁止ですね」
寝不足もあってか、自分でも意味のないわけのわからぬたわごとを呟くようになってしまった。さぞかし、隣のHさんは迷惑だったことだろう。
朝マズ目が終わり、満潮潮どまりの午前10時前のチャンスである9時を過ぎた時のことだった。コンコンという前アタリのあと竿がググッと引きこまれ、久しぶりに何かが喰った。だが、残念だったのは、そのあたりが隣のHさんのものだったことだ。
Hさん、「でかいですよ」と声を上ずらせながら慎重にやり取りをされている。「これはチャンスだ」オオモンハタ釣りでは、隣が釣れるときはかなりの高確率で他の人にもアタることが多い。今度の自分に、アタリが来た。すかさず合わせを入れる。

Hさんが釣りあげたのは、3キロオーバーの立派なマダイだ。ボクには、46cmのオオモンハタが、今日の初釣果として釣れてくれた。ちょっとずれたけどダブルヒットにこれからの釣果が期待された。しかし、時合いは残念なことにこれで終わり。再び、まったりとした時間がやってきた。

その後も、船長のポイント即替え作戦により、何とか52cmのオオモンハタを2匹ゲットできた。喰いが全体的にシブかったが、こんな日もあるさ。海に感謝して帰ろう。船長の合図で、串木野沖のオオモンハタ釣りを終えた。今日も清々しい釣りだった。いつの間にか仕事で溜まっていたフラストレーションは消え去っていた。
今回はタイラバでの釣り2回目となった。タイラバ自体は簡単な釣りだが、いろいろと工夫の余地がありそう。ちょっとした工夫をするだけで魚の食いが全く違った。今回もタイラバの威力を思い知らされた格好となった。あの鉛の玉が、魚を呼んでくれるんだから、このルアーの威力はすごいと思った。その鉛は人間の心のケアまでしてくれるとは・・・。
そして、心のケアをしてくれる三角医師の腕には本当に感服させられた。次回も三角医師に治療をお願いしようと思った。
Hさん、漁労長さん、鰤ゲットさん、漁労長のお友達の方、一緒に釣りをしていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

フリースタイル翔さん お世話になります


今日も釣りができることへ朝日に感謝を


今回も船タイラバ


今日は喰いがシブいねえ


喰うポイントを探して移動を繰り返します


Hさんとダブルヒット


やっぱりオレンジがいいみたい


ようやく2匹目 50オーバー


3匹目は52cm いいファイトでした


13時に納竿でした

本日の釣果 46〜52cm 3匹


オオモンハタを調理しましょ


新鮮さを楽しむならしゃぶしゃぶで


鍋に最高の具材ですね


TOP      BACK